NGT48山口真帆さん暴行事件の基礎知識

この事件についての信頼の置ける第一次的な情報ソースは全て削除され現存しません。また告発以後、山口真帆さんの公式Twitterは停止しています。

その事実を踏まえた上で、当ブログにおける現在の活動の一切は、信ぴょう性の完全に保証されないネット上に散見される断片的な情報の一切を排除するものとします。錯綜する情報はかえって物事の本質を分かりづらくするためです。

したがって、当ブログの活動は以下の目次に掲げる3項目をのみを根拠とします。

目次

 

1. 山口真帆さん削除済み告発Tweet書き起こし(Google翻訳のため)

当記事の告発Tweetスクショは複数箇所からの発信を確認できますので、信頼性のあるものとします。大丈夫、消すほうが悪いのです。

以下に当該ツイートの埋め込み、削除分はスクショ画像と書き起こしで補完。時系列順。

【1】


【2】

【3】(削除済み)

f:id:akbkaikaku:20190218095444j:plain
「でもそうしてグループを守って信じて1ヶ月。結局何も対処してくれないことが決まった。ましてや今村さんは警察からメンバーのことも全部聞いてるのに、処分するって言ったのに、今は私のことを被害妄想と言って片付けようとしている。こんな事件があったのにグループのために黙っていたのに裏切られた。」

【4】

【5】(削除済み)

f:id:akbkaikaku:20190218095526j:plain
「私は先月公演終わり帰宅時に男2人に襲われました。あるメンバーに公演の帰宅時間を教えられ、またあるメンバーに家、部屋を教えられ、またあるメンバーは私の家に行けと犯人をそそめかしていました。ファンと繋がらなかったら繋がってるメンバーに個人情報ばらされて襲われないといけないんですか、」

【6】

【7】

【8】(削除済み)

f:id:akbkaikaku:20190218095552j:plain
「こんなことがあったのに私を休養させたら何事もなかったかのように片付けられるの、、
今村さんは男だから女の人が襲われる恐怖が分からないのかな、もう一人で外を歩くのだって怖い。引っ越ししても実家も電話番号もバラされてて知られててどこに逃げる場所があるの、(以下画像添付)」

『(メモ帳アプリのスクショ)私は普段から警戒心が強く、家に入る時、部屋に入る時も細心の注意を払って行動してました。その日も廊下に誰もいないことを確認して部屋に入りすぐドアを閉めようとしたら手が出てきました。そこからこじ開けられました。それから顔を捕まれ押し倒されそうになりました。必死に追い出そうとしました。負けたら殺されると思ったから絶対に負けちゃいけないと思い、もう少しでその男を追い出せそうでした。そしたら、違う男が向かいの部屋から出てきました。その部屋は違うメンバーが住んでた部屋でした。男は最初の男と代わって私の顔を掴み、同じように押し倒そうとしてきました。助けてと叫ぼうとしたけど、怖くて声が出ませんでした。叫ぼうとして1分くらいしてやっと声が出ました。「たすけてたすけて」と叫びました。男は私の口を塞ぎました。そのまま家に閉じ込められて殺されるかと思いました。途中エレベーターの音が鳴り相手の注意がそれたときに、このまま家に入られたら閉じ込められて何をされるか分からないと思ったので、自分ごと廊下に出ました。だけど怖くて足がすくんで逃げられませんでした。警察に通報しようとしたら携帯を取られました。』

【9】(削除済み)

f:id:akbkaikaku:20190218095624j:plain

f:id:akbkaikaku:20190218095639j:plain

「全部嘘だと思いたいけど真実です。襲われたとき信じられるメンバーに助けを求めました。その子も警察が来るまで犯人の証言を聞いたし、スタッフさんもいました。犯人から次々出てくるメンバーの名前にその子も泣いていました。もう真面目に頑張ってる子が安心して安全に活動できなくなるのは嫌」

「警察にはもう通報してあります。メンバーが関わってるのも事実でした。犯人も暴行罪で逮捕されましたが もう釈放されてしまいました。」

「嘘だと疑うなら疑ってもらっても構わないです。報道されないのもngt、アイドルということを隠したからです。ngtのファンには優しい人がいっぱいなのに一部のせいで悪く思われたくないし襲われた側でもngtというグループに良いイメージはつかないと思って私が頼みました。23歳自営業で発表して貰いました」

「ごめんなさい。皆さん。みんなの夢を壊すこと私も言いたくなかった。だけど私が言わないと何も変わらないから。他の子に私と同じ想いしてほしくないから。取り返しつかなくなったらいけないから。ごめんね。もう言うしかなかった。ごめんなさい。私もできるなら1ヶ月前に戻って普通のアイドルでいたい」

【10】

上記の書き起こしやスクショに著作権上の問題があればコメント欄にて教えて下さい。

2. 2019年1月8日配信分Showroom動画(現在削除済み)

現在合法的な手段でこの動画を観覧する手段は限られます。その理由は、利用規約(https://www.showroom-live.com/static/pc/terms.html?t=1472008586)によってShowroom配信された動画については他サイトへの転載が禁止されているためです。現在も動画配信サイトなどでアップロードされているのを見かけますが、基本的には違法配信だと思いますので、ダウンロードは推奨できません。

私は本動画を観覧する機会がありましたが、山口さんの発言の趣旨は以下の通りです。間違いないはずですが、これも大丈夫。消すほうが悪いのです。

・怖い目にあったが山口真帆さんと運営会社との間の約束が果たされず、また一か月待っても何も対処されなかったため、この動画内での事件告発に至った
・山口さんからファンにモバメが何も送れない
・(NGT48メンバーの)個人情報がバレ(漏洩し)ている。※()内は筆者推測

3. 運営会社AKSの事件情報非公開

2019年1月14日にこの事件に関して運営会社AKSは公の場で謝罪会見を行なっています。会見においてAKSは事件当時のNGT48最高責任者今村悦郎氏の人事異動と当暴行事件についての経緯の説明を行いました。しかし上記の被害告発TweetShowroom発言と食い違う説明のため、当ブログはこの会見におけるAKSの事件説明を一切信用しないものとします。

AKSの記者会見については多数ネットにアップされているようですが、見る価値はないと思われます。著作権については知りません。

 

我々は我々の活動の根拠を上記に挙げた事実に置くものとします。